独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

全てはここから始まった?

b0277638_23395233.jpg


2012年6月18日
ラズベリーの種がアメリカからはるばる船を乗り継いでやってきた。
一時期、港のあたりで追跡が途絶えてから約一月後でした。

買った品種は
Caroline(赤)
Polka(赤)
AutumnBliss(赤)
CascadeBounty(赤)
Brandywine(紫)
Nova(赤)
HoneyQueen(黄)

夢が広がりますね!

問題としては実生なので親と同じ物が生えてくるかってことです。
キイチゴ類には母親と同じクローンが生えてくる種子を作るアポミクシス性というものがあるのでそれを信じたいと思います。
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-12 00:00 | ラズベリー | Comments(2)
Commented by りょっつぁん at 2012-10-13 06:57 x
ブログ開始楽しみにしてました(^^)
さっそくリンク張らせていただきます。

実生は夢いっぱいですよね。
うちでは根性が足りないので<自然交雑>のみなのですが
去年までだいぶ作りました。
今年は手が回らなくて放置してるのですが
放置にも耐えれるようなおいしい品種ができればと思います(^_^;)

アポミクシス性…はじめて聞きました。
いい品種ができることを期待してます(*^^)v
Commented by framboise-ice at 2012-10-13 20:31
Re:りょっつぁんさん

コメントありがとうございます!
自然交雑も夢が溢れてますよね。自分も一部は自然交雑で行いたいのですが、品種が根本的に足りてないのでまだ実現できてません(笑)

放置してもたくさんなる品種目指しますね!
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30