独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

交配もするよ①

ラズベリーの種子を買う少し程前に、ラズベリーの交配を行なっていました。
今年交配を行ったものはグレンアンプルを母親としてモミジイチゴとナワシロイチゴを花粉親にした組み合わせです。

b0277638_0454119.jpg


これくらいグレンアンプルの蕾が開いたら・・・

b0277638_0481728.jpg


ピンセットを使って萼を丁寧に開き、中にある葯を綺麗に取り除きます。
これが非常に面倒くさい・・・

b0277638_0501863.jpg


そうしたら綿棒にモミジイチゴやナワシロイチゴの花粉を擦りつけてグレンアンプルの雌しべに塗りたくります。
朝方にやらないと全然花粉がつきません。

思う存分擦りつけたら、ビニールなり紙袋なりで他の花粉が入らないように密封状態にします。


b0277638_0532096.jpg


そして数週間経ったものがこちらになります。
こちらはナワシロイチゴの花粉を交配したグレンアンプルになります。
モミジイチゴは時間の諸事情で夜に受粉を行ったので2粒しか取れてません(´;ω;`)



パート2へ続く
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-12 00:57 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30