独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

交配もするよ②

交配をした果実は完熟するまで鳥などに食べられないように厳重に守ります。

b0277638_213754.jpg


こちらはモミジイチゴを交配したもの。
ティッシュや布巾で潰したあとに水で丁寧に果肉を洗い落とします。
そのあと1日乾燥させて湿らせたサラシでくるんで層積処理をします。





交配種子+購入種子をサラシで包む作業は地獄でした・・・(;^ω^)

そのあとは冷蔵庫で種子に必要な低温にあてる時間を満たすのを待つだけです。
ラズベリー系はよくわかりませんが600~1800時間ほど冷蔵庫に入れておけば大丈夫と恩師が言ってたので信じます。

自分は栽培、商業化などよりも育種を前に出してブログを書いていこうかと思います。
商業栽培とかは育種していく過程でできればいいかな程度です。
でもちゃんと収穫は大好きですよ。




一応予約投稿を試してみます。
ブルーベリー等の他のベリー系は今年注文した苗が届いたら開始する予定です。
それまでは今まで貯めた写真などなどを公開して耐え忍びます。

このブログもしかして実生が全滅したら終わってしまうんじゃ・・・
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-12 10:00 | 交配 | Comments(2)
Commented by ホワイトモグタン at 2012-10-13 01:51 x
こんばんは。
実生選抜面白そうですね。
上手い事、優良品種が誕生すると良いですね。
私も、老爺柿の実生に嵌った時期がありました。
実生苗は、樹勢や果実の形、色など微妙に違っていました。
以前に、知人でソメイヨシノの実生に取り組んでおられる方がおりました。
花の色に拘っているようですが、以前に見せてもらった花は、紫色のような濃い色をしていました。
桜なので、開花までに時間が掛かるのが難点のようですが。
Commented by てもわさび at 2012-10-13 20:37 x
Re:ホワイトモグタンさん
コメント1番のりありがとうございます。

桜の実生はまず発芽させるもの時間がかかりますしとても大変そうですね。
濃い紫色のような桜なんてとても素敵だと思います。
自分だけのオンリーワンに出会えるのが育種の醍醐味ですね。
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30