独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

熟したキウイ

北関東のキウイ名人ホワイトモグタンさんの所より買ったキウイ。
追熟した順にモリモリ食べてます。


b0277638_17404215.jpg


上のMGキウイは程よい酸味があり、食味が濃厚な上に大きいので1個でかなりの満足感があります。
下の紅妃はまさに蜂蜜のような甘さです。果肉もなめらかでキウイとは思えない味です。


今まで、「キウイとか買うならリンゴ買います」とか言ってたのをごめんなさいしないといけませんね。
ですが、「スーパーのキウイなんて買わずにホワイトモグタンさんのところからしか買いません」になります。

こんなに美味しいキウイならもっと買っておけばよかったと思いました。
もし来年も売ってくれるならリピーターになって今年よりたくさん買おうとおもいます。

ホワイトモグタンさん、ごちそうさまでした。こんなに素晴らしいキウイをありがとうございます。










 さて、独り暮らしの空きスペースじゃ栽培できる苗木にも上限があるので、届いた苗木のうち4株を畑のある実家に向けて送りました。
フユイチゴは庭のグランドカバーか冬の彩り用になりますが、エビガライチゴは畑で栽培すると野生種のくせに商業栽培ができるレベルで結実するとのことで2株を試験的に畑に植えてみたいと思います。
ちゃんと根域制限栽培でやらないと偉いことになりそうな予感・・・^^;

アパートに残したものは来年花が咲けば交配ができるのですがね。
とりあえずもう少ししたらヒンボートップとサマーフェスティバルを追加で買って見ましょうか。
グレン系は今年で目標の受粉が終わったので早いですがお役御免です。

一部、苗の個人輸入も考えてたり。

今年受粉した種子親グレンアンプル×花粉親ナワシロイチゴですが、48粒の種子を得たので、冷蔵庫で層積処理をして4ヶ月くらい経った年明けにでも播種したいとおもいます。
2月くらいに発芽として、そこから温室で30cm程度まで大きく出来れば翌年にはギリギリ結実までもっていけるかが勝負です。
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-27 18:05 | Comments(4)
Commented by ホワイトモグタン at 2012-10-27 21:23 x
こんばんは。
美味しく追熟出来たようで良かったですね。(^^)
味のほうも気に入って頂けて私も嬉しいです♪
早くにお届けした皆様ももう食べ始めているようです。
他の皆様も美味しいと仰ってくれています。
МGキウイは、酸味と甘味のバランスが非常に良いですよね。
これが美味しい果物の味だと思います。
紅妃は、キウイらしからぬ甘さと味が特徴です。
熟し度合いは果肉の色で分かります。
熟しが進むと黄緑色の果肉が山吹色に変わります。
その状態になると、酸味は感じずに甘さだけが残ります。
甘党の方には良いかもしれません。
上記の画像くらいのほうが美味しいと感じる方も多いです。
好みは人それぞれですね。笑
Commented by tangor農林8号 at 2012-10-28 12:56 x
もうモリモリ食べてるんですね(笑)。私は大事に大事にちょっとずつです。
本当にスーパーの緑のキウイとは全く別物の味ですよね~。
キウイも美味しいんですが、ホワイトモグタンさんのところには他にももっといろいろ、桃とか李とかの美味しいものが沢山あるようです。
それも来年あたりに通販始まらないかな~って希望してます。(こんなにこっそり希望するなって言われそうですが・・・。)
Commented by てもわさび at 2012-10-29 21:30 x
ホワイトモグタンさん
追熟の最終段階くらいになるとまるでジャムに近いような食感と甘みになりますね。
イチジク以外にもこんなに甘くなる果物があるなんて初めての体験です。ごちそうさまでした。
Commented by てもわさび at 2012-10-29 21:31 x
tangor農林8号さん
あまりにモリモリ食べるんで追加で紅妃を注文しちゃいました(笑)
酸っぱいのを食べられない弟でも美味しいと言ってくれたキウイなんて初めてです。
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30