独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

この芽はどっちだ


b0277638_028449.jpg





種子には隔離栽培等の制限がないということで購入したラズベリーの種子ですが
実は、層積処理を行っている最中にガーゼの中で1つ発芽していました。
ピンセットで1粒1粒扱ったので雑草という可能性はほぼ0%のはずです。

それが今回本葉の展開を始めました。
葉の先には棘らしきものが確認でき、形としてはカジイチゴに近い感じとでもいいましょうか。

今まで日本に流通している栽培種の発芽はいくつか見てきましたが、どれとも異なっていてわくわくします。
本格的な発芽は2月くらいからと予測しているのでそれまでこれに夢でも見させてもらいます。

1つでも芽がでればかなり儲けもんみたいな状態だったので悪くはないです。


そして来年の4月にRaspberries (Crop Production Science in Horticulture)というラズベリーの総合的なまとめの本が出ます。栽培から品種などを網羅してある本です。
今年の6月にはブルーベリーの方も出ていたので、この際まとめ買いですかね。

[PR]
by framboise-ice | 2012-11-04 00:36 | 実生 | Comments(1)
Commented at 2012-11-04 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31