独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

台木

そうだホームベルよりナツハゼのほうが安かったからナツハゼを台木にしてブルーベリーを接ごう。
スパータンとかチャンドラーは穂木は調達できているので台木のほうもぼちぼち確保していきたいと思います。

ナツハゼなら果実酒にしても美味だし庭木としてもそれなりに優秀。
アラゲナツハゼも希少種だけど苗は売っているのを確認。

ナツハゼ、シャシャンボでも台木になるなら、クロウスゴやらスノキでもできるんじゃないかなと思います。
お財布が許してくれるのならバンバンやりたいですけど許してくれないのだからしょうがないですね。




[PR]
by framboise-ice | 2012-11-08 16:58 | Comments(4)
Commented by ホワイトモグタン at 2012-11-08 22:10 x
こんばんは。
当地の山にはナツハゼが自生しています。
毎年、ナツハゼ酒を作っていますが、なかなか美味しい味がします。
ブルーベリー酒も作った事がありますが、こちらは不味かったです。
アントシアニンは、ブルーベリーの数倍含まれているそうです。
実際に親戚の叔父さんにナツハゼ酒を上げたところ、飲んだ直後は目の霞が取れて視力が良くなる感じがすると言われています。
接ぎ木ですが、木肌がブルーベリーとはちょっと違いますので、もしかしたら親和性はあまり良くないかもしれません。
実践して教えてください。
スパータンとチャンドラーは、今年接ぎ木苗を作りました。
挿し木苗のホームベルを台木に使用したら全部活着しました。
ホームベルは、土壌適合範囲も広く、他の品種との親和性も良いので台木にお勧めです。
Commented by てもわさび at 2012-11-09 15:14 x
ホワイトモグタンさん
こんにちは。
ナツハゼ酒、色が濃くて非常に美味しそうですね。果実酒に向いてる果実は野生の癖の強い果実のほうが力強く美味しい酒になると思います。
接木、私のスキルもまだまだ未熟なので正しい数字にはならないと思いますが、いろいろと試してみたいと思います。
実際、台木としてはホームベルやガーデンブルーが理想なんですがね(笑)
Commented by KOH at 2012-12-13 04:23 x
はじめまして。
スノキへの接ぎ木はできるのだけど、接ぎ木する利点があまりないのです。
スノキはあまり大きくならないから、接ぎ木しても樹勢は期待できません。ほんの少しだけ、高いpHや、乾燥に強いという程度です。
あちこちからサッカーを出すのも厄介です。
Commented by framboise-ice at 2013-01-27 22:04
KOHさん
始めまして。訪問有難う御座います。
なるほど。スノキを台木にした場合そのような特性を示すのですね。
それならイチかバチかで交雑のほうに回そうかと思います。
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30