独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

開いてる日こそ投稿せねば

私の栽培している木苺類で一番のお気に入りがチシマイチゴです。
実際は、ラズベリーと交配させてやろうとか目論んで買ったわけですが、小さくて扱いやすい上に愛着が湧いてきたので、特別扱いにしています。

育てるというだけではとても楽なのですが、開花から結実をさせるにはとてもむずかしい植物に思えます。
5鉢育てて、3年目ですが、開花したのは未だに1鉢だけです。





b0277638_189381.jpg


このような花をつけます。

ですが、開花まで蕾からすこし萼が開いた状態、私や恩師はバルーンと呼んでますが、その状態から通常のラズベリーですと、1日から2日で満開になります。
ですが、こいつに限っては2週間くらいかかって開花します。

この間に花粉の成熟がすすむのかなんなのかよくわからないので、いろいろな段階で摘み取って確認しないとわからないですね。

そのためにはもっと花芽をつけさせねば・・・


しかもそろそろ、グレンアンプルにナワシロイチゴを交配してゲットした種を播種する季節です・・・
圧倒的にバーミキュライトが足りませんね
あと場所も(笑)

秋にはいくつかフリーマーケットにでも出しますかね
優秀そうな奴をいくつか
[PR]
by framboise-ice | 2013-02-03 18:15 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30