独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

開花とか萌芽とか

ご無沙汰してます。
園芸学会もろもろが終了したので本日から更新を比較的まじめにやって行きたいところです^^;
東京は桜も満開で、東北とは別の国のように思えました。
こちらはやっと蕾に緑が見える程度です。
ですがだいぶ暖かくなったので、ラズベリーたちも動き出していました。


b0277638_1555382.jpg

ジョイゴールドも去年のシュートより太そうなシュートをのぞかせています。





b0277638_15594224.jpg
それに、チシマイチゴも動き出した模様です。
根本に赤いシュートがちらほら。
普通のキイチゴ属と違って昨年のシュートを残さず、根本から出たシュートが結果枝になるタイプのようです。
これはシマバライチゴと同じ結果習性かもしれませんね。果実の品質と終了は別物ですが・・・
満足行く花粉を得るにはかなりの栽培面積が欲しい予感・・・


キイチゴもいいですが、今年は珍しく今の時期に枇杷の花が咲き始めました。
b0277638_1641162.jpg
適当に食べたビワの種をまいてからはや15年くらいたって安定して花をつけ始めました。
花は桜に似たようなバラ科の上品な甘い香りがします。
今年は寒さで花が落ちずに結実まで行けそうですね。

できたら栽培品種を数品種ほど継いで見たいところですが。
[PR]
by framboise-ice | 2013-03-29 16:08 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30