独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

今年は何かがおかしい

どうもお久しぶりです。
私の所でもだいぶブルーベリーの開花も進み、早生種では幼果もちらほら見られるようになって来ました。
ラズベリーの方も開花が始まり、待ちに待った交配の時期です。

去年の秋果に交配した種と夏果に交配した種は発芽して本葉4枚目くらいまで育ちました。

今年も同じように交配だーといきたいところですが、
去年と同様の蕾の段階で採集した葯が未熟で花粉が成熟していない状態です。
ダメ元で交配しましたが、これじゃあ無理だろうなと考えてます。
去年のナワシロイチゴの花粉を使ったほうがまだ着果する確率は高いと思います。

ナワシロイチゴのように今開花期のものやチシマイチゴのように強い耐寒性を持っているものが葯の成熟はまともなのかな・・・?
明日あたりナワシロイチゴの葯を集めに行きます。
[PR]
by framboise-ice | 2013-06-06 23:41 | 交配 | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30