人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

ラズベリーの葉

だいぶ暖かい日が続いてラズベリーたちも元気に葉を茂らせて来ました。
とくに高山植物扱いのチシマイチゴは肥料を変えたら前年とは比べ物にならないような勢いで茂ってます!

ラズベリーの葉_b0277638_19390973.jpg




チシマイチゴは4株ありますが、そのうち3株は葉が緑色を呈しています。
1株は比較的赤色が入り、錆色のような葉を呈しています。
実生株ですので色々と個体差が出てきてるのでしょうかね。
ラズベリーの葉_b0277638_19424847.jpg
ヒンボートップも順調に萌芽し、サンタナに比べて色が淡目の葉を展葉してます。
色合いと形が個人的に好みな品種でもあります(*´∀`*)
ラズベリーの葉_b0277638_19443125.jpg
サンタナは比較的葉脈の掘りが深く立体的な葉です。
色も濃く、爽やかな印象です。
一応一番展葉が進んでるのがこのサンタナなんですが、蕾はあと1週間くらいはかかりそうな気がします。

ラズベリーの葉_b0277638_19443815.jpg
そして去年勢いで衝動買いをしたオウミ木イチゴ
インディアンサマーが種子親だからなのか、ナワシロイチゴに比べて萌芽が遅いです。
ただその後の成長の早さと強健さは身を持って理解しているので、学会で発表されていたように高糖低酸であるのか非常に気になるところです。
私のところではグレンアンプルを種子親にしてナワシロイチゴを交配したやつが今3号鉢で育ってますが、できればオウミ木イチゴには勝ってもらいたい(笑)
まだ幼苗ですけど刺の少なさでは勝ってます。

ラズベリーの葉_b0277638_19444641.jpg
そして最後はナワシロイチゴです。
上のオウミキイチゴにくらべて萌芽が進んでます。オウミ木イチゴもナワシロイチゴも肥料を与えたら与えただけ繁茂するはずですので
今年はさらに大株にしていこうと思います。
大きい植木鉢なら5~7mくらいまでは余裕で伸ばせますし、地植えならどこまでの伸ばすことができるのか想像できませんけど^^;

そろそろエアルームトマトの種をまかないとなぁ・・・

by framboise-ice | 2014-04-13 19:53 | ラズベリー
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31