独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

シャインマスカット植え付け

いい天気でしたのでホームセンターめぐりをしていたら
シャインマスカットの苗木がお安かったので勢いで購入。
そして急いで植え付けようとポットから外したらこの根っこである。
b0277638_20330023.jpg
接木苗かと思ったら挿し木苗でした。
根も貧相なのですぐに植え付けて切り詰めました。

切り詰めた時に出た枝は出ないとは思いますが土に挿しておきました。

[PR]
by framboise-ice | 2014-04-20 20:35 | ブドウ | Comments(2)
Commented by ホワイトモグタン at 2014-04-24 20:25 x
こんばんは。
こちらでも挿し木苗のシャインマスカットが出回り始めています。
こうした苗の場合は地表面に黒ポリマルチを敷いて地温を上げるように植えると発根が促進されます。
何はともあれ無事に根付くといいですね。
Commented by framboise-ice at 2014-04-24 20:44
>ホワイトモグタンさん
とりあえず植木鉢もろとも黒ポリマルチ巻いて暖かくしてあります。
今週末からかなり暖かくなる予報ですのではやく根付いてほしいものです。
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30