独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

チシマイチゴ結実

どうせ今年も結実しないだろうなとチシマイチゴの藪を漁っていたら妙にデカイ花托が。
b0277638_19303233.jpg
実っているではありませんか。
草丈からみてもかなり無理のある大きさの物を実らせているようにしか見えませんが、ともかく無事結実しております。




よく探してみると他にもありました。
b0277638_19304384.jpg
全部で5つの果実が確認できました。
野生種でありながら、北欧ではもっとも上品なベリーであるとまで言わしめる実力を今年は確認できそうです。
しかも果実の香りがかなり強いために他のベリージャムへの香り付け用スパイスとしても用いられるとかなんとか。
夢が膨らみますな。
それに花粉にしっかりと稔性があることがわかったので冷凍してある花粉で交配ができそうです。

[PR]
by framboise-ice | 2014-05-17 19:35 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30