独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

つぼみたちそして交配

b0277638_22110883.jpg
室内で甘やかしていたエビガライチゴですが蕾が出てきたので外に移動。
b0277638_22112284.jpg
ふと見てみればチシマイチゴも蕾をポツポツ
テニスボール球サイズの苗から5年栽培して安定して花をつけるようになりました。
去年が初結果になります。香りが強くて素敵なキイチゴです。

b0277638_22111696.jpg
ハスノハイチゴは揚げたら美味しそうな芽が出てきました。
株自体が若いので今年は開花はしないかなー?
できれば開花して欲しいところですが・・・

b0277638_22112797.jpg
そして暖かくなってきたということで山にモミジイチゴの蕾を取りに行きました。
去年は開花した花から採った花粉で受粉させましたが着果率がよろしくありませんでした。

b0277638_22113006.jpg
バルーン状態の蕾が多くありましたので去年の2~3倍ほど葯を採取。
一晩乾燥させて開葯させたあとに乾燥剤と共に密封して冷凍保存して使用します。

[PR]
by framboise-ice | 2015-04-13 22:15 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31