独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 31 )

ベリーの季節

ここ2ヶ月出張が重なり、ベリー類の成長を見てませんでしたが、帰ってきてみれば早生のキイチゴは開花が始まっていました。チシマイチゴ、ビロードイチゴ、マイラビットが先陣です。
b0277638_18531798.jpg
ブルーベリーもだいぶ早生のものは開花が揃いました。
b0277638_18525852.jpg
b0277638_18525261.jpg
b0277638_18530585.jpg
そろそろ晩生のものも咲き始めるかな?
今年は新品種が多めなので楽しみです。

[PR]
by framboise-ice | 2016-05-05 18:56 | Comments(0)

生存報告

ナスを出荷したり
出荷したナスがいい値段だったので会社員やめるかどうか迷ったり

数十本単位で増えたブルーベリーの植え場所を工面したり
イチジクを植える場所を工面したりいろいろありました。

これから福島に出張に行くので3ヶ月ほどまた更新が途絶えます

[PR]
by framboise-ice | 2015-09-19 21:41 | Comments(0)

くさいちご

b0277638_22102515.jpg
なんか素晴らしく安くなってたのでマイラビットを購入。
どうあがいてもクサイチゴですが、個人的には気に入ってるキイチゴなので1株は欲しかったところです。

b0277638_22110097.jpg
実生はこんな感じに生長してきてますのでもうちょい大きくなってくれれば比較できるかな?

それとは別に他のキイチゴも1つ追加されました。
b0277638_22104590.jpg
オキナワウラジロイチゴです。
クワノハイチゴの血が入ってるとかなんとかで果実の色は調べても出てこなかったです。
クワノハイチゴが強ければ黒い果実をつけるのでしょうかね。
楽しみです。

[PR]
by framboise-ice | 2015-04-12 22:15 | Comments(0)

冬作業の一斉消化

出張につぐ出張で本来1ヶ月前に消化すべき作業が溜まっておりました。
残ってたタイタンとオクラッカニーの植え付け、ラズベリーたちの鉢増し、桃を傾ける作業を今日中にある程度終わらせました。

b0277638_20065600.jpg
オウミキイチゴは10号ポットからファーマーズポットへ鉢増しです。
現在の枝と同等のシュート候補が2本出てきていたので、来年の収穫も確保できそうです。

b0277638_20073661.jpg
萌芽もだいぶ進み始めていたので焦りながらの植え替えでした。

b0277638_20071369.jpg
似たような姿のグレンアンプル×ナワシロイチゴNo.3です。
こちらもファーマーズポットへの鉢増しです。シュート候補も出ていますので実に好調です。
今年初結実予定ですので楽しみです。
オウミキイチゴとの違いは棘の少なさで区別できます。

b0277638_20072968.jpg
そしてその下には植え付けて花芽をむしり取られた哀れなオクラッカニーとタイタン。
特にいうことがないくらい普通におわりました。

b0277638_20072531.jpg
そしてほかのラズベリーたちよりも早く動き出して展葉を始めたPolkaの実生
山の方にあるモミジイチゴと同じくらい早い展葉速度ですので極早生になるのかな?
こちらも今年初結実予定ですので味見が楽しみです。

ミーカーの実生はうんともすんともいいませんが、他の実生はそれなりに動いてきているので今年は一気に増えてくれたらいいなぁ・・・

[PR]
by framboise-ice | 2015-03-29 20:15 | Comments(0)

苗植え替えてます

オーシャンからスプリングハイとth-605とセイボリーが届きました。
去年のセブリングよりしっかりしてていい苗でした。

あとは11月末に柿の貴秋と桃の桃夭やらが届きます。
そして年明けにラビットアイのタイタンとオクラッカニーで終わりです。

リバティは10号鉢で1年デカくさせてから養液栽培用のものに切り替えていく予定です。
ニューハノーバーは1株はコンテナ、もう1株は地植えにします。


ラズベリーもある程度育ったものから根域制限しつつ地植えにしていきたいと思います。

[PR]
by framboise-ice | 2014-11-15 23:48 | Comments(0)

新天地を求めて

正直苗の置き場がなくなってきたので、土地を買います。
今ちょくちょく探しに言ってますがなかなか理想的な土地は見つからないですね。
根気強く探して行きたいと思います。

[PR]
by framboise-ice | 2014-09-23 20:29 | Comments(0)

写真がなさすぎる

デジタル一眼レフがほしいので壊れたデジカメを買い直すことはしてません。
ちゃんと内容を書きたいのですがなかなか時間がないですね・・・

ラズベリーの秋果はぼちぼち終盤に突入しました。
ブルーベリーは去年やってきたオンズローの味見用の先発が熟し始めました。
この時期に熟すのはありがたいです。
ティフブルーがちょうど終わったあとに熟しているようなので、中間に熟すものが2品種ほどあればいいかなぁ。

来年はいろいろ増やしていきたいです。

層積処理がおわりはじめたので終わった順に播種していってます。
とある山に自生してるクサイチゴの亜種の種をまきました。
2週間ズレてミーカーにモミジイチゴを交配した種子をまきます。

4月までには出揃ってほしいです。

[PR]
by framboise-ice | 2014-09-13 21:44 | Comments(3)

作業日誌

穂木をもらってきて挿した極早生ハイブリットブルーベリーの発根を確認植え替え。
17本ほどの苗木完成

ローガンベリー2株注文。

[PR]
by framboise-ice | 2014-09-03 21:23 | Comments(3)

予約完了

無事ブルーベリーくん予約出来ました。
予約受書も届いたので安心です。
数が少ないとの事だったので10本単位での購入は控えて5本づつにしました。
スプリングハイ
TH-605
セイボリーの三品種になります。

11月が楽しみです。

[PR]
by framboise-ice | 2014-08-23 14:52 | Comments(0)

物欲なんかに負けない

b0277638_21285993.jpg
とりあえずスプリングハイとセイボリーとTH-605を全力買いしました。
去年から欲しかった品種だからしょうがないね(諦め)

[PR]
by framboise-ice | 2014-08-21 21:30 | Comments(1)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31