独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ラズベリー( 22 )

開花

チシマイチゴが開花を始めました。
b0277638_16501571.jpg
我が家のラズベリーで一番手になります。



More
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-29 19:00 | ラズベリー | Comments(0)

開花直前

チシマイチゴの蕾がほころんでまいりました。
ここ数日20度くらいの気温が続いているので開花がかなり早まっているようです。
b0277638_22543398.jpg




More
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-26 22:57 | ラズベリー | Comments(0)

念願の苗

前々より手に入れたかった野生キイチゴ属を手に入れました。

b0277638_20452973.jpg
物欲No.1
ビロードイチゴです。
葉が若いうちはビロードのような触感で非常に気持ちのいい感触です。
果実は円錐形でオレンジ色です。
刺はモミジイチゴより少ないので交配の材料としてはかなり優秀に思えます。



More
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-24 20:53 | ラズベリー | Comments(4)

我が家キイチゴ類一番手

いつものように、ラズ公達のコンディションを確認していましたらチシマイチゴ君になにやら
b0277638_20513698.jpg
真ん中のほうに蕾のようなものが見えております。




More
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-19 21:15 | ラズベリー | Comments(3)

ラズベリーの葉

だいぶ暖かい日が続いてラズベリーたちも元気に葉を茂らせて来ました。
とくに高山植物扱いのチシマイチゴは肥料を変えたら前年とは比べ物にならないような勢いで茂ってます!

b0277638_19390973.jpg


続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-13 19:53 | ラズベリー | Comments(0)

春がきた

雪ばかりの日々も終わり、剪定を一気に終わらせたりジャガイモを植えたりし始めました。
ラズベリーたちもそろそろシュートを発生させ始めました。
b0277638_17191777.jpg


シュートが出始め、萌芽しだすと春がきたと感じられます。
チシマイチゴもぼちぼち太い芽を出してくるようになったのでそろそろ株分けかな?
[PR]
by framboise-ice | 2014-03-29 17:20 | ラズベリー | Comments(0)

開花とか萌芽とか

ご無沙汰してます。
園芸学会もろもろが終了したので本日から更新を比較的まじめにやって行きたいところです^^;
東京は桜も満開で、東北とは別の国のように思えました。
こちらはやっと蕾に緑が見える程度です。
ですがだいぶ暖かくなったので、ラズベリーたちも動き出していました。


b0277638_1555382.jpg

ジョイゴールドも去年のシュートより太そうなシュートをのぞかせています。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2013-03-29 16:08 | ラズベリー | Comments(0)

開いてる日こそ投稿せねば

私の栽培している木苺類で一番のお気に入りがチシマイチゴです。
実際は、ラズベリーと交配させてやろうとか目論んで買ったわけですが、小さくて扱いやすい上に愛着が湧いてきたので、特別扱いにしています。

育てるというだけではとても楽なのですが、開花から結実をさせるにはとてもむずかしい植物に思えます。
5鉢育てて、3年目ですが、開花したのは未だに1鉢だけです。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2013-02-03 18:15 | ラズベリー | Comments(0)

届いた苗木

注文していた苗が届きました。

b0277638_2012966.jpg


右から順に、エビガライチゴ(大苗)、エビガライチゴ(中苗)、フユイチゴ、クサイチゴとなってます。
それぞれ2鉢ずつ買いました。

野生児なのでそれほど心配してませんが、土をどうしようかと悩んでます。
とりあえずラズベリー用の土にさらに腐葉土を追加して植えてやろうかと考えてます。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-14 20:08 | ラズベリー | Comments(0)

今後の予定を

b0277638_4421832.jpg


こちらは室内で観葉植物扱いにしているチシマイチゴです。
当時は牛乳パックに住んでました。
室内なので花は咲きませんがそれなりに健康に育つので嬉しいです。



また、来年の交配の計画を今のうちからちゃんと立てておけば隙がなくなるということで
勇み足的な交配予定を立てています。

現在、私のところにある野生のキイチゴ類は
チシマイチゴ ×4
ナワシロイチゴ そのへんに自生
モミジイチゴ  そのへんに自(略
ニガイチゴ   そのへ(略
クマイチゴ   その(略

となっております。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-13 10:30 | ラズベリー | Comments(2)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30