独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記( 8 )

冬眠明け

非常に辛い決算期を乗り超え生きて帰ってこれました。

年明けからいろいろ苗が届いたりしてなかなか楽しい日々を過ごしてました。
b0277638_21550747.jpg
こんなのや
b0277638_21551773.jpg
こんなのが届いたりしてます。

そろそろ2月も後半戦に突入しますので、今年の夏野菜達を発芽させるお仕事もぼちぼちすすめてます。
b0277638_21553445.jpg
茄子のフィレンツェも種をまきました。
b0277638_21554762.jpg
6品種+去年の自家採種2品種のトマトたちも発芽準備に入りました。
6品種は1週間まえにセットしてすでに双葉が展葉してます。自家採種のほうは今日水に浸潤させてます。

珍し目でちょっと種がいい値段だったトマトが2品種ありますので非常に楽しみです。

[PR]
by framboise-ice | 2015-02-21 21:59 | 雑記 | Comments(2)

今年はもう苗は買わないと思っていた

今年はラズベリーも買ったし、タイベリーも買った。ブルーベリーの大苗も譲ってもらったり。
ホワイトモグタンさんからミラベルも送って頂き、去年より多く苗を買っていました。

これだけ買えばもう今年はいいだろうと安心していたら、今日からオーシャン貿易さんのところのパテントブルーベリーが販売開始されておりました。

目当てのスプリングハイとTH-605は来年からの販売ということで、今年はおとなしくセブリングだけ注文することに。
いつもの大関さんからはチャンドラーとピンクレモネード×3、そして東北でも育つのか不安なラビットアイのオンズローも購入。
フィニッシュでサカタさんからオウミキイチゴ1株。

オウミキイチゴについては学会で品質のデータをみて親であるインディアンサマーとナワシロイチゴにくらべ圧倒的に高糖低酸だったのが記憶に残っています。系統番号だったので実際にそれがオウミキイチゴがどうかがわかりませんが。


畑に植わっているノーザンハイブッシュ×ラビットアイの成績の悪い2株を破棄して半分植えるとして・・・

あとは植木鉢である程度大きくしてから畑に定植します。

デジカメが修理から帰ってきたらぼちぼち写真付きで上げていきたいです。
[PR]
by framboise-ice | 2013-11-19 18:51 | 雑記 | Comments(0)

生きてます

6月から更新が止まっておりますが、ぼちぼち再開していきたいと思います。
4月からの新生活でどっしりと構えて果樹栽培ができるので、そろそろ地植えの果樹も紹介していければと思っています。

今年にかなり多くの果樹が仲間に加わったので、来年はネタにこまってオフシーズン化することが無いようにすることを目標にしていきたいです(笑)
[PR]
by framboise-ice | 2013-11-17 21:53 | 雑記 | Comments(0)

忙殺とパソコンが大破

パソコンを足の小指で全力シュートをしていまい脚を怪我しました。
ついでにパソコンこわれて新しく買いました。

今年の苗がほぼ買えなくなりました

神様が今年は厳しいです。


学会が終わるまで更新は控えます。
[PR]
by framboise-ice | 2013-01-27 22:10 | 雑記 | Comments(4)

ナツハゼの種をとるおしごと

b0277638_18102275.jpg

東北産ナツハゼをひとつかみほどいただきました。
もちろん食用ではなく採種用です。

ナツハゼには果肉が赤くなるものといくら熟させても白いままのものがあります。
今回頂いたものは赤肉の種類なのでアントシアニンが豊富です。

しかし、1果実に含まれている種子が少ないので全部で100粒くらい手に入れられればいいかなぁと思ってます。

ブルーベリーと同じ光発芽種子なら扱いは簡単なのですが、よくわからないので、埋めたものと埋めないものの2区画用意して置かないといけないですかね。
[PR]
by framboise-ice | 2012-12-02 18:14 | 雑記 | Comments(0)

忙しいいいいいい

どうもご無沙汰しております。てもわさびです。

最近風邪をひいたり、忙しさで目が回ってたりであまり更新できません。
12月のはじめくらいからまだいつもどおり再開できると思うのでそれまでますろーぺーすで。



そしてtangor農林8号 さんからフェイジョアをいただきました。
初体験の南国チックな甘い香りが漂っていて心ときめきました。
まだ少し固めだったのでもう少し追熟かな?

tangor農林8号さん本当にありがとうございました。
大切に味わいます。

詳しい食レポはもう少ししたら書こうと思います。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-11-20 18:16 | 雑記 | Comments(0)

ムベ収穫

b0277638_17114454.jpg


本日、棚栽培をしているムベを収穫しました。
棚で整えて栽培してる割りには形は揃わず実もあまり実りません。
今年でリストラにして場所をキウイに明け渡して頂く予定です。

アケビと比較すると種子も大きく、果肉に若干の石細胞を含むのであまりいいものではありません。
味はアケビに熟し柿の風味を加えたような味ですので悪くはないです。

キウイはムーンライトあたりを買ってみようかと思います。
[PR]
by framboise-ice | 2012-11-09 17:16 | 雑記 | Comments(2)

本日の果物

b0277638_2026863.jpg

本日の果物はリンゴ2品種。
左の縦に2つ並んでいるのが、'陽光'です。
陽光はゴールデンデリシャスの自然交雑実生で、皮が薄く、果肉がパリっとしています。
丸齧りするのにじつにちょうどいいリンゴです。美味い。

左の真っ二つになってるものとその下の土台達は'レッドゴールド'です。
'ゴールデンデリシャス'と'リチャードデリシャス'が親になります。
果実は小ぶりですが、蜜が入ります。
そして大きな?特徴としては果皮に近い果肉に紅色を呈するという点があります。
断面でもわかりにくいかもしれませんがほんのり赤実ががった果肉がところどころにあります。
短所としては日持ちしないことで、主に青森と北海道の周辺で消費されています。

甘さは優しい甘さでしつこくなく美味でした。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-31 20:33 | 雑記 | Comments(4)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30