独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日の果物

b0277638_2026863.jpg

本日の果物はリンゴ2品種。
左の縦に2つ並んでいるのが、'陽光'です。
陽光はゴールデンデリシャスの自然交雑実生で、皮が薄く、果肉がパリっとしています。
丸齧りするのにじつにちょうどいいリンゴです。美味い。

左の真っ二つになってるものとその下の土台達は'レッドゴールド'です。
'ゴールデンデリシャス'と'リチャードデリシャス'が親になります。
果実は小ぶりですが、蜜が入ります。
そして大きな?特徴としては果皮に近い果肉に紅色を呈するという点があります。
断面でもわかりにくいかもしれませんがほんのり赤実ががった果肉がところどころにあります。
短所としては日持ちしないことで、主に青森と北海道の周辺で消費されています。

甘さは優しい甘さでしつこくなく美味でした。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-31 20:33 | 雑記 | Comments(4)

果物紹介

b0277638_2351773.jpg


今日ご紹介する柑橘類は奄美大島産「ぽんきつ」です。
台湾から導入された、比較的野生に近い柑橘です。

食味はこぶりながら、ライムに近い爽やかな香りと濃厚な甘さがあり素晴らしいです。
ただ、欠点としては種が1房に多い時で3粒ほど入っていることですね。

もう少し未熟な状態で収穫すれば、ライムみたいに使えるのかな?
種が多いので1つ追熟させて試しに播種してみようと思います。
どうせ芽が出ても育てるのは難しいかと思いますが。



ライムで思い出しましたが、フィンガーライムの苗、ついに日本でも買えるようになりましたね。
私も一時期とても欲しかったのですが、栽培環境を冷静に考えた結果諦めました。

だれか実ったら分けてください(オイ


イチジクも育てたくなってきたからたちが悪いですこの物欲。


あと、大関ナーセリーさんから苗が発送されました。
送り先を盛大に間違えて実家の方に送ってしまったので、ご対面は11月になってからになります。
ニューハノーバーとカートレットを買いました。
ブルーベリーの交配も興味あるんで試してみたいですね。

[PR]
by framboise-ice | 2012-10-29 23:57 | Comments(4)

熟したキウイ

北関東のキウイ名人ホワイトモグタンさんの所より買ったキウイ。
追熟した順にモリモリ食べてます。


b0277638_17404215.jpg


上のMGキウイは程よい酸味があり、食味が濃厚な上に大きいので1個でかなりの満足感があります。
下の紅妃はまさに蜂蜜のような甘さです。果肉もなめらかでキウイとは思えない味です。


今まで、「キウイとか買うならリンゴ買います」とか言ってたのをごめんなさいしないといけませんね。
ですが、「スーパーのキウイなんて買わずにホワイトモグタンさんのところからしか買いません」になります。

こんなに美味しいキウイならもっと買っておけばよかったと思いました。
もし来年も売ってくれるならリピーターになって今年よりたくさん買おうとおもいます。

ホワイトモグタンさん、ごちそうさまでした。こんなに素晴らしいキウイをありがとうございます。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-27 18:05 | Comments(4)

見学

b0277638_18364133.jpg


昨日の話ですがちょっと遠出してブルーベリー農家さんのところへ行きました。
この畑は左が7年生バークレイと右が6年生チャンドラーですね。
チャンドラーもなかなか木が健康ですが、バークレイがとくにすごい。
葉の大きさが手のひらサイズが当たり前で、太いシュートがモリモリ生えてきています。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-23 18:45 | Comments(7)

美味しい味覚

b0277638_20432574.jpg

北関東のキウイ名人さんからキウイを買いました。
独り暮らしなので3kgがちょうど消費しきれる量かなーと思い飛びついて購入。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-20 20:52 | Comments(4)

ブルーべリー2012(撮り溜め)

ブルーベリーの写真を探していたらろくな写真が無いことに気づきました。
来年のシーズンまでにはちゃんとした写真を撮れるようになるのが目標です。

b0277638_1214256.jpg


こんな写真しかありません(笑)

苗をこっそり隠していたのを祖母に発見されいつの間にか畑に植えられていました。
ピートモスが少量しか使われていなかったので今年はちゃんと土を作って植え替えてあげないと・・・

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-18 01:30 | ブルーベリー | Comments(4)

届いた苗木

注文していた苗が届きました。

b0277638_2012966.jpg


右から順に、エビガライチゴ(大苗)、エビガライチゴ(中苗)、フユイチゴ、クサイチゴとなってます。
それぞれ2鉢ずつ買いました。

野生児なのでそれほど心配してませんが、土をどうしようかと悩んでます。
とりあえずラズベリー用の土にさらに腐葉土を追加して植えてやろうかと考えてます。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-14 20:08 | ラズベリー | Comments(0)

今後の予定を

b0277638_4421832.jpg


こちらは室内で観葉植物扱いにしているチシマイチゴです。
当時は牛乳パックに住んでました。
室内なので花は咲きませんがそれなりに健康に育つので嬉しいです。



また、来年の交配の計画を今のうちからちゃんと立てておけば隙がなくなるということで
勇み足的な交配予定を立てています。

現在、私のところにある野生のキイチゴ類は
チシマイチゴ ×4
ナワシロイチゴ そのへんに自生
モミジイチゴ  そのへんに自(略
ニガイチゴ   そのへ(略
クマイチゴ   その(略

となっております。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-13 10:30 | ラズベリー | Comments(2)

交配もするよ②

交配をした果実は完熟するまで鳥などに食べられないように厳重に守ります。

b0277638_213754.jpg


こちらはモミジイチゴを交配したもの。
ティッシュや布巾で潰したあとに水で丁寧に果肉を洗い落とします。
そのあと1日乾燥させて湿らせたサラシでくるんで層積処理をします。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-12 10:00 | 交配 | Comments(2)

交配もするよ①

ラズベリーの種子を買う少し程前に、ラズベリーの交配を行なっていました。
今年交配を行ったものはグレンアンプルを母親としてモミジイチゴとナワシロイチゴを花粉親にした組み合わせです。

b0277638_0454119.jpg


これくらいグレンアンプルの蕾が開いたら・・・

b0277638_0481728.jpg


ピンセットを使って萼を丁寧に開き、中にある葯を綺麗に取り除きます。
これが非常に面倒くさい・・・

b0277638_0501863.jpg


そうしたら綿棒にモミジイチゴやナワシロイチゴの花粉を擦りつけてグレンアンプルの雌しべに塗りたくります。
朝方にやらないと全然花粉がつきません。

思う存分擦りつけたら、ビニールなり紙袋なりで他の花粉が入らないように密封状態にします。


b0277638_0532096.jpg


そして数週間経ったものがこちらになります。
こちらはナワシロイチゴの花粉を交配したグレンアンプルになります。
モミジイチゴは時間の諸事情で夜に受粉を行ったので2粒しか取れてません(´;ω;`)



パート2へ続く
[PR]
by framboise-ice | 2012-10-12 00:57 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31