独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと選定の時期だ・・・

今回は写真はありません。
南の方の皆さんの選定終了の話題が通り過ぎた頃に私は選定を始めます。
今年はそれほどやるところがないのが救いです。
4月のあたまには一番苦手な石灰硫黄合剤が待ってますが・・・


 今年はブルーベリーの穂木を集めるのが一番楽しみなんですけどね!
品種名はありませんが、極早生で房のように果実が実る株があるので、それから挿し木用の穂木を取ります。
あとはリベールとブルークロップとバークレイくらいですかね。穂木をとるのは。

なんだかんだでブルークロップは美味しいです。
[PR]
by framboise-ice | 2013-02-17 14:37 | Comments(2)

届いた

b0277638_21134536.jpg


  ヒンボートップさん届きました。
15cmくらいのやつが行きます的なお返事でしたのでしょぼくれてたんですが
どうみても70cmくらいあるものが届いて嬉しい誤算でした。
箱のなかに花を咲かせた形跡がありましたので今年開花するのかな?
  

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2013-02-09 21:20 | Comments(4)

エビガライチゴの花粉がほしいので

エビガライチゴさんの開花期がどうもラズさんと合わないような気がしてならないのです。
なので今ある株を温室の方に移して促進栽培するかどうか思案中。

ラズより先に咲いてくれれに-30℃の冷凍庫で保存すればほぼ1年は持つので(新しいにこしたことはないですけど・・・)受粉は可能なんですけどねー

大きさ的に花が咲かない可能性もあるので、おとなしくモミジイチゴとの交配で妥協するかってところですね。
[PR]
by framboise-ice | 2013-02-07 23:50 | Comments(0)

今年は苗を買えないと言ったな

あれは嘘だ。


というのも我慢できずにヒンボートップ複数本とタイベリーとサマーフェスティバルまで買う始末。

知り合いにはブラックベリーは手を出さないの?と言われてますが、1年ほど1つの畑を管理してカイオワに泣かされ続けたのでもういいです。

ウォシュタオンリーとかそんな幸せな畑なら喜んで管理しますがね
そのうちグーズベリーとかにも手を出したいなーと考えてます。

まだブルーベリー以外のベリー系のライバルが少ないので頑張って引き継ぐ予定の田んぼをベリー畑に転作する算段をしてます。

ついでにオーシャン貿易のスプリングハイを虎視眈々と狙ってます。
サザンベルもなんか語呂が好きなのでついでに狙ってます。

はやく秋が来ないかなー
[PR]
by framboise-ice | 2013-02-06 19:43 | Comments(0)

開いてる日こそ投稿せねば

私の栽培している木苺類で一番のお気に入りがチシマイチゴです。
実際は、ラズベリーと交配させてやろうとか目論んで買ったわけですが、小さくて扱いやすい上に愛着が湧いてきたので、特別扱いにしています。

育てるというだけではとても楽なのですが、開花から結実をさせるにはとてもむずかしい植物に思えます。
5鉢育てて、3年目ですが、開花したのは未だに1鉢だけです。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2013-02-03 18:15 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28