独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

開花とか萌芽とか

ご無沙汰してます。
園芸学会もろもろが終了したので本日から更新を比較的まじめにやって行きたいところです^^;
東京は桜も満開で、東北とは別の国のように思えました。
こちらはやっと蕾に緑が見える程度です。
ですがだいぶ暖かくなったので、ラズベリーたちも動き出していました。


b0277638_1555382.jpg

ジョイゴールドも去年のシュートより太そうなシュートをのぞかせています。

続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2013-03-29 16:08 | ラズベリー | Comments(0)

穂木とった

圃場の雪がだいぶ溶けて歩ける程度にはなってきたので、じわじわと剪定をしています。
今までラビットのお世話が主だった自分には、ハイブッシュで主枝4本仕立てをすることが非常に新鮮に思えます。

今回は台木用にしますけど、余裕があれば穂木の品種を自根で栽培もありかなと。
品種名は雑種なので無いですが、ウェイマウスよりは遅いですが早生でクリスピーで美味しかったので頂いて来ました。

今年は穂木を11月くらいにとりたいですね。
[PR]
by framboise-ice | 2013-03-12 00:35 | Comments(0)

春一番

今日は風が強かったですね。
春一番かな?と思ったんですが、東北では春一番などは無い扱いになるらしいですね。
春を連れてくる雨とは天気予報で言っていましたが・・・。

その雨が雪になって、強風で吹雪になるなんて予想もしてませんでした。
お陰で剪定と挿し木がどんどん遅れて行っています。
来週からは10度を超える日があるらしいので、そこまでおあずけですかねー
[PR]
by framboise-ice | 2013-03-02 18:39 | Comments(2)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31