独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

開花

チシマイチゴが開花を始めました。
b0277638_16501571.jpg
我が家のラズベリーで一番手になります。



More
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-29 19:00 | ラズベリー | Comments(0)

開花直前

チシマイチゴの蕾がほころんでまいりました。
ここ数日20度くらいの気温が続いているので開花がかなり早まっているようです。
b0277638_22543398.jpg




More
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-26 22:57 | ラズベリー | Comments(0)

念願の苗

前々より手に入れたかった野生キイチゴ属を手に入れました。

b0277638_20452973.jpg
物欲No.1
ビロードイチゴです。
葉が若いうちはビロードのような触感で非常に気持ちのいい感触です。
果実は円錐形でオレンジ色です。
刺はモミジイチゴより少ないので交配の材料としてはかなり優秀に思えます。



More
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-24 20:53 | ラズベリー | Comments(4)

シャインマスカット植え付け

いい天気でしたのでホームセンターめぐりをしていたら
シャインマスカットの苗木がお安かったので勢いで購入。
そして急いで植え付けようとポットから外したらこの根っこである。
b0277638_20330023.jpg
接木苗かと思ったら挿し木苗でした。
根も貧相なのですぐに植え付けて切り詰めました。

切り詰めた時に出た枝は出ないとは思いますが土に挿しておきました。

[PR]
by framboise-ice | 2014-04-20 20:35 | ブドウ | Comments(2)

我が家キイチゴ類一番手

いつものように、ラズ公達のコンディションを確認していましたらチシマイチゴ君になにやら
b0277638_20513698.jpg
真ん中のほうに蕾のようなものが見えております。




More
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-19 21:15 | ラズベリー | Comments(3)

ラズベリーの葉

だいぶ暖かい日が続いてラズベリーたちも元気に葉を茂らせて来ました。
とくに高山植物扱いのチシマイチゴは肥料を変えたら前年とは比べ物にならないような勢いで茂ってます!

b0277638_19390973.jpg


続きを読む
[PR]
by framboise-ice | 2014-04-13 19:53 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31