独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よく考えたら一人暮らし終わってた

実生ラズベリーくんは他の品種に比べてスリムな葉っぱを展開しています。
b0277638_21330905.jpg

スタイリッシュなグリーンで結構気に入ってます。
花は遅めですね。

b0277638_21332369.jpg
日陰で栽培してる野生種群ではビロードイチゴの開花が始まりました。
下向きの花の花粉媒介に役立つ花アブがたくさん訪花していましたので着果するかな。
b0277638_21332935.jpg
チシマイチゴも開花期です。
だいぶ大きな花も咲かせるようになったので収量も安定してきそうです。
花粉もかなり多いみたいです。

b0277638_21333331.jpg
ブルーベリーもぼちぼち白と緑のコントラストが鮮やかになってきています。

[PR]
by framboise-ice | 2015-04-30 21:38 | ラズベリー | Comments(0)

つぼみたちそして交配

b0277638_22110883.jpg
室内で甘やかしていたエビガライチゴですが蕾が出てきたので外に移動。
b0277638_22112284.jpg
ふと見てみればチシマイチゴも蕾をポツポツ
テニスボール球サイズの苗から5年栽培して安定して花をつけるようになりました。
去年が初結果になります。香りが強くて素敵なキイチゴです。

b0277638_22111696.jpg
ハスノハイチゴは揚げたら美味しそうな芽が出てきました。
株自体が若いので今年は開花はしないかなー?
できれば開花して欲しいところですが・・・

b0277638_22112797.jpg
そして暖かくなってきたということで山にモミジイチゴの蕾を取りに行きました。
去年は開花した花から採った花粉で受粉させましたが着果率がよろしくありませんでした。

b0277638_22113006.jpg
バルーン状態の蕾が多くありましたので去年の2~3倍ほど葯を採取。
一晩乾燥させて開葯させたあとに乾燥剤と共に密封して冷凍保存して使用します。

[PR]
by framboise-ice | 2015-04-13 22:15 | ラズベリー | Comments(0)

くさいちご

b0277638_22102515.jpg
なんか素晴らしく安くなってたのでマイラビットを購入。
どうあがいてもクサイチゴですが、個人的には気に入ってるキイチゴなので1株は欲しかったところです。

b0277638_22110097.jpg
実生はこんな感じに生長してきてますのでもうちょい大きくなってくれれば比較できるかな?

それとは別に他のキイチゴも1つ追加されました。
b0277638_22104590.jpg
オキナワウラジロイチゴです。
クワノハイチゴの血が入ってるとかなんとかで果実の色は調べても出てこなかったです。
クワノハイチゴが強ければ黒い果実をつけるのでしょうかね。
楽しみです。

[PR]
by framboise-ice | 2015-04-12 22:15 | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30