独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

冬眠明け

非常に辛い決算期を乗り超え生きて帰ってこれました。

年明けからいろいろ苗が届いたりしてなかなか楽しい日々を過ごしてました。
b0277638_21550747.jpg
こんなのや
b0277638_21551773.jpg
こんなのが届いたりしてます。

そろそろ2月も後半戦に突入しますので、今年の夏野菜達を発芽させるお仕事もぼちぼちすすめてます。
b0277638_21553445.jpg
茄子のフィレンツェも種をまきました。
b0277638_21554762.jpg
6品種+去年の自家採種2品種のトマトたちも発芽準備に入りました。
6品種は1週間まえにセットしてすでに双葉が展葉してます。自家採種のほうは今日水に浸潤させてます。

珍し目でちょっと種がいい値段だったトマトが2品種ありますので非常に楽しみです。

[PR]
# by framboise-ice | 2015-02-21 21:59 | 雑記 | Comments(2)

苗植え替えてます

オーシャンからスプリングハイとth-605とセイボリーが届きました。
去年のセブリングよりしっかりしてていい苗でした。

あとは11月末に柿の貴秋と桃の桃夭やらが届きます。
そして年明けにラビットアイのタイタンとオクラッカニーで終わりです。

リバティは10号鉢で1年デカくさせてから養液栽培用のものに切り替えていく予定です。
ニューハノーバーは1株はコンテナ、もう1株は地植えにします。


ラズベリーもある程度育ったものから根域制限しつつ地植えにしていきたいと思います。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-11-15 23:48 | Comments(0)

実生作成2

ヒンボートップ最後の秋果を実らせた果房を過熟にさせるお仕事です。
今回は人工受粉(が面倒くさいので)させずにオープンで着果させた果実を実生に使います。

後は適当に潰して洗って湿らせて冷蔵庫に詰め込んで春に播種するだけです。
そろそろ実生群を置くスペースを用意しないといけないです。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-10-27 22:38 | 実生 | Comments(0)

苗第一陣

交配母本用に注文していたグレンアンプルとグレンプロセンが届きました。
プロセンはなかなか太くいい苗ですので来春は開花して交配に使えそうです。
アンプルは細い苗でしたので来年1年は養成させます。

味見用に頼んだコーホーはカタログスペック上ではなかなか優秀な品種でしたので楽しみです。
今月末にはブルーベリーとブラックベリーの第一陣が届く予定ですので用土でも備えておきます。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-10-16 22:02 | ラズベリー | Comments(0)

苗の季節です

クサイチゴがぼちぼち発芽してきています。
b0277638_23262145.jpg

タッパーに適当に土を入れて湿らせて種を設置して蓋をしめたら冷蔵庫で数ヶ月入れておくだけで簡単に発芽します。
こりゃ楽でいい。

別枠のミーカーにモミジイチゴを交配した種も播種してますがこちらはあと1ヶ月位はかかりそうなきがします。

そして去年か一昨年に蒔いたPolkaの実生ですが蕾が出てました。
b0277638_23284184.jpg
非常に葉の色が薄い個体ですがなかなか強健で面白い性質を持っています。
晩生気味ですが、今年が初出蕾ですのでまだ追加調査の必要があります。

とりあえず来年に期待です。

ちなみに、グレンアンプル×ナワシロイチゴは剪定しなかった結果、シュートが着地した地点で発根してたのでちょんぎって植えました。
これで4個体になりました。
追加で挿し木もしてるので来年の初結実の結果が良ければ儲けモンです。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-10-03 23:32 | 実生 | Comments(0)

新天地を求めて

正直苗の置き場がなくなってきたので、土地を買います。
今ちょくちょく探しに言ってますがなかなか理想的な土地は見つからないですね。
根気強く探して行きたいと思います。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-09-23 20:29 | Comments(0)

写真がなさすぎる

デジタル一眼レフがほしいので壊れたデジカメを買い直すことはしてません。
ちゃんと内容を書きたいのですがなかなか時間がないですね・・・

ラズベリーの秋果はぼちぼち終盤に突入しました。
ブルーベリーは去年やってきたオンズローの味見用の先発が熟し始めました。
この時期に熟すのはありがたいです。
ティフブルーがちょうど終わったあとに熟しているようなので、中間に熟すものが2品種ほどあればいいかなぁ。

来年はいろいろ増やしていきたいです。

層積処理がおわりはじめたので終わった順に播種していってます。
とある山に自生してるクサイチゴの亜種の種をまきました。
2週間ズレてミーカーにモミジイチゴを交配した種子をまきます。

4月までには出揃ってほしいです。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-09-13 21:44 | Comments(3)

作業日誌

穂木をもらってきて挿した極早生ハイブリットブルーベリーの発根を確認植え替え。
17本ほどの苗木完成

ローガンベリー2株注文。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-09-03 21:23 | Comments(3)

予約完了

無事ブルーベリーくん予約出来ました。
予約受書も届いたので安心です。
数が少ないとの事だったので10本単位での購入は控えて5本づつにしました。
スプリングハイ
TH-605
セイボリーの三品種になります。

11月が楽しみです。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-08-23 14:52 | Comments(0)

物欲なんかに負けない

b0277638_21285993.jpg
とりあえずスプリングハイとセイボリーとTH-605を全力買いしました。
去年から欲しかった品種だからしょうがないね(諦め)

[PR]
# by framboise-ice | 2014-08-21 21:30 | Comments(1)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30