独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

台風が来る前に

小雨がぱらつく中、届いたココピートやらココチップやらを組み合わせて用土づくり。
軽くて保水性や排水性に富んだ土になってくれたと思いたいです。
いっそのことだから根が鉢からはみ出てるやつらを優しく鉢増ししました。

b0277638_22081904.jpg
春に挿したシャインマスカットの挿し木はなかなか根が回っていらっしゃる。
b0277638_22072014.jpg
なかなか元気であります。
はやく大きくなって実をつけろよ。



まぁ今回のメインはいちじくの植え替えなんですよ。
b0277638_22070169.jpg
こちらレディーホワイト。
8号鉢でしばらく管理していきます。
他にもレディーグレー、レディーブラック、カドタを買いました。
これでドライいちじく作ってラム酒に漬けてシュトーレンを作るのが目標です。

b0277638_22111785.jpg
ひと通り植え替えも済ませたので、水をたっぷり与えて安全なところへ。
冬越しどうするかはこれから考えようと思います。
まぁどうにかなるでしょう。

b0277638_22153252.jpg
ついでに6月に剪定した枝を挿していたラズベリーがしっかり発根しておりましたので植え替えです。
着けばいいなー程度で挿したやつらがなんだかんだで3本生き残りました。
赤玉土よりもココファイバーで挿した物のほうが発根率や質が圧倒的に良かったです。
もう少し数を増やしてやってみようと思います。


b0277638_22083821.jpg
一方で本体は秋果をたわわに実らせております。
まだ本当の実力は出せていないと思いますが、1番果は甘くて美味しゅうございました。
水切れさせなければもうすこし立派だったろうなぁ・・・

[PR]
# by framboise-ice | 2014-08-09 22:21 | Comments(2)

猛暑です

ここ数日の暑さで若干バテ気味です
いちじくの植え替えもできてない始末。
ですが、熟していく夏野菜たちは待ってはくれません。

b0277638_21060142.jpg
エアルームトマト、今年はじめて育てましたが、甘くて桃太郎とは異なる甘味系の香りがして美味しいです。
細長い方は皮が若干厚いので、丸い方を来年も育てていきたいと思います。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-08-03 21:08 | Comments(0)

忙しいどす

なかなかブログを書く暇がありません。
ですが、とくにお金を使う予定もないので新しくイチジクたちを購入

届き次第ネタにしたいと思います。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-07-28 19:22 | Comments(0)

もう秋

b0277638_21075676.jpg
まさか台風が来ないで終わるなんて思ってませんでした。
おかげでヒンボートップの蕾が吹っ飛んでいかなくて済みました。
去年は数個しか付けませんでしたが今年はかなり花芽が出ているのでもう少し味見できるかな?

来年からはコンテナで育ててやるからもっと大きくなっておくれよ。

b0277638_21082308.jpg
一方でハスノハイチゴ1号は順調にシュートを発生させつつ生長しております。
土に馴染んできてからますます調子が上がってきていて非常に頼もしいです。
来年は無理でしょうが、再来年には開花まで持って行きたいです。

b0277638_21145556.jpg
そして今まで陰に潜んでいたこいつ。
春先まで全長2cmだったPolka実生です。
一応Polkaの特性と似たような樹姿ではありますが、まだまだ様子見です。
冬までにあと50cmくらいは伸びてもらいたいところです。


[PR]
# by framboise-ice | 2014-07-11 21:16 | Comments(0)

次回予告風味

b0277638_23061060.jpg
我が家に忍び寄る新たな果樹の陰!
一体何者なのか!
寒さには弱いが強健な生長をみせる果物がついにやってくる!


次回
勢いでイチジクのLSU Everbearing買っちゃった。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-07-08 23:08 | いちじく | Comments(0)

待ちに待ったシーズン来てる

b0277638_21343658.jpg
ニューハノーバーの着色を待つこと数日。
果柄の完熟サイン確認しつつもさらに熟成をさせた果実を1つ味見。
オニールが片親なだけあってなかなか安定したお味で美味!
この品種の魅力としては中の上の味よりも安定した品質と収量を叩き出す事ですね。
公務員が似合ってそうな品種。

b0277638_21363678.jpg
一方でオウミキイチゴ君。
果実の肥大率が凄まじい。受粉が必要な時期に雨が降ってたこともありあちこち抜けてます。
だけどそれでもかなり大きくなりました。
今回で10円玉より少し大きい程度でしたがもう少し受粉が美味く行けば500円玉の前くらいまで行くんじゃないかなこれ。
味は実にワイルド。でも完熟したサンタナよりも美味しい。
収量も挿し木1年目の苗とは思えないレベルですさまじいことになりそう。


b0277638_21353864.jpg
そして我が農園(笑)のヒロイン1号のハスノハイチゴ。
ちなみに2号はチシマイチゴで3号はビロードイチゴです。
貧弱すぎて正直枯らす予感しかしなかったハスノハイチゴが想像以上にたくましかったです。
葉の大きさはうちにある全木苺の中で1番デカイです。
土と環境さえがっちりはまれは成長率は上位に食い込む種みたいですね・・・。
はやく太いシュート出しておくれよ。

追記:今年の交配
Raspberry 'Meeker'×モミジイチゴ
交配花数:2
採集果実数:2
得られた種子数:25
1果実あたりの小果実数:12.5

[PR]
# by framboise-ice | 2014-07-03 21:47 | ブルーベリー | Comments(2)

ブルーベリーのシーズンが見えてきた

一応1軍のニューハノーバーの着色が始まりました。
補欠の自称青りんご風味実生群はぼちぼち色づいて味見しておます。
青りんごというか普通のブルーベリーよりも爽快な香りがします。
b0277638_22320986.jpg
ウェイマウスやデュークを育ててればもう1週間程度はやく味見ができるのですが
個人的にどちらもお腹いっぱいですのでしばらくは育てる予定はありません。

サンタナはすべて収穫(8割はつまみ食いで消滅)、サマーフェスティバルは終盤に突入しました。
オウミキイチゴはようやく色づき始めましたので、うまくサマーフェスティバルからバトンが渡りそうです。
その後はヒンボートップの秋果につながればいいのですが。。。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-06-30 22:36 | Comments(0)

挿し木たち

挿し木していたシャインマスカットの鉢をひっくり返したら発根していたので小さい鉢に植え替えました。
b0277638_22365854.jpg
1本の苗が3本に増えたと考えれば儲けモン儲けモンです。
b0277638_22374083.jpg
そして植え替え前にちょん切って挿しておいたグレコの去年の枝からも発根しておりました。
これは想定外です。予備株がないと安心できない自分に取ってはいいことですが置く場所がそろそろ・・・

来年本体の果実の特徴が確認できたらとりあえず挿し木の子たちは里親でも探してあげようかなぁ。
生き残ればですけどね。


[PR]
# by framboise-ice | 2014-06-24 22:43 | ブドウ | Comments(2)

実食の時間

b0277638_21452299.jpg
チシマイチゴ収穫出来ました。
5果中2果が無事収穫にまでこぎつける生存率の低さには驚きです。

早速試食してみました。
味は酸味が少し強めですが甘みもそれなりにあり、濃厚な味です。
味よりも特徴的なのが香りです。
普通のラズベリーではありえないほどの香りを果実から放っています。
収穫前に1mくらいに近づくと感じるレベルの香りです。

これはジャムにしたらすさまじいことになりそうですが、何分収量が少ないのが・・・
今年から植木鉢をやめてプランターで大株にしつつ増産していきたいと思います。

香りの凄まじさというメリットがありますが、
デメリットとしてはとてつもなく足が早く、雨に極端に弱いところです。
普通のラズベリーは雨に当たれば1日程度で食えたもんじゃなくなりますが、
こいつは朝に雨に当たれば昼には食えなくなります。
5果中2果残ったと書きましたが、残り3果は朝に確認して昼に収穫に行った時にすでに傷んでいたため食べられませんでした。

今後は雨を遮って栽培しなければなりません。
いろいろ貴重な体験でした。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-06-21 21:53 | Comments(0)

【予告】チシマイチゴを食らう

受粉不良の果実を1粒食べてみれば未熟だったもののワイルドストロベリーをはるかに高貴かつ気高くしたような香りが口中に広がる
果たして完熟した果実はどのような味を示すのか!

だけどこれから出張です(╹◡╹)
帰ったら食べます
それでは

[PR]
# by framboise-ice | 2014-06-16 20:26 | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30