独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

アツィー

今日ははじめて当地でも30度を超えました。
まだ暑さに順応してはいない人間を横目に植物たちはすくすくと生長しておりました。

こんなにあついといろいろ蒸れるだろうとグレ子のシュートを間引きました。

間引き前
b0277638_23131430.jpg
間引き後
b0277638_21211623.jpg
この2本を伸ばしていきたいと思います。

ぼちぼちサンタナとインディアンサマーは結実し肥大に向かっております。
ですが、インディアンサマー×ナワシロイチゴのオウミキイチゴ君。
こいつはちょうど蕾の全容が明らかになってきたところです。

b0277638_21213554.jpg
かなりの数の蕾がついております。
片親のナワシロイチゴはこのひとつの枝に花目が4~5個ですが、
オウミキイチゴは7~8個ほど蕾が付きます。

みごとに栽培種に寄っております。
花期についてはちょうどナワシロイチゴと同じくらいになるのかな?
両親が揃っているので比較が容易いのが救いです。

そしてモリモリと生長するグレ子のうらでひっそり育てていたやつがいます。

b0277638_21212348.jpg
ポルカの実生苗です。
面白半分でアメリカのAmazonで購入したラズベリーの種子から発芽したものになります。
幾つか一緒に発芽したものがあったのですが、全滅しました。
最後の希望がこいつです。

ポルカはかなり大きな果実をつける品種ですが、果たしてこの実生も親と同じ実をつけるのでしょうか?



[PR]
# by framboise-ice | 2014-05-31 21:52 | ラズベリー | Comments(1)

すくすくと

果実の肥大がいつの間にか始まってました。
b0277638_22424005.jpg
セブリングはさっさと開花してさっさと散ってしまったのですが、
かなり自家受粉で結実する品種のようですね。
受粉から肥大までの応答が早い気がします。

b0277638_22334980.jpg
ニューハノーバーも肥大が始まっています。
あちらこちらで書かれていますが、なかなかバランスが良い品種で気に入っています。

カートレットは花の数の割に他家受粉ができていなかったようで肥大し始めた果実がポツポツでしたので今年の秋から畑のほうで働いてもらいます。





続きを読む
[PR]
# by framboise-ice | 2014-05-26 23:16 | Comments(0)

秋花

数週間前に分枝させるためにプライモケーンをちょん切ったジョイゴールド。
すっかり忘れて放置してましたが、今日確認してみたら無事、分枝してました。
b0277638_20243900.jpg
ほらこのように枝がわかれています。
その先を見てみましょう
b0277638_20243020.jpg
どう見ても蕾です。
今年出た枝に蕾が出てます。
ちょっとこの結果は予想してませんでした。
一応秋花の分類になるのかどうかよくわかりませんが収量が増えるからよしとしよう。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-05-22 20:29 | ラズベリー | Comments(0)

アイツがやってきた

ビロードイチゴ、ハチジョウイチゴと昔から恋焦がれていたキイチゴの野生種を手に入れた
私の物欲は鎮火することを知らずに1つのキイチゴを購入。
b0277638_21111710.jpg
ハスノハイチゴ君です。
果実は4cmほどになる白い果実をつける変わり者です。
上手く完熟したものはワインのようなフレーバーで美味とききます。
生長の仕方も普通のキイチゴとは違い、ジグザクに新梢を伸ばしていきます。
刺はそれなりに凶暴ではありますが、白くブルームが吹いた淡い緑のプライモケーンがとても美しいキイチゴです。

標高が高いところに分布しているため、夏期の暑さによわく、夏越しが難しいキイチゴですが、寒冷紗等で対策をしてあげればどうにかなるでしょう。
北国に分布してるチシマイチゴだって元気に育って結実するんだしいけるいける(慢心)

チシマイチゴの果実は順調に肥大しております。
幾つか実生苗も作ってみたいので果肉だけを潰してジャムに入れつつ種子を確保したいと思います。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-05-21 21:20 | ラズベリー | Comments(0)

チシマイチゴ結実

どうせ今年も結実しないだろうなとチシマイチゴの藪を漁っていたら妙にデカイ花托が。
b0277638_19303233.jpg
実っているではありませんか。
草丈からみてもかなり無理のある大きさの物を実らせているようにしか見えませんが、ともかく無事結実しております。


More
[PR]
# by framboise-ice | 2014-05-17 19:35 | ラズベリー | Comments(0)

開花2

サンタナの開花が始まりました。
b0277638_21281020.jpg
インディアンサマーやサマーフェスティバルよりも早い開花です。



More
[PR]
# by framboise-ice | 2014-05-15 21:31 | ラズベリー | Comments(0)

とろぴかる

数カ月前に大きめのパッションフルーツ苗を購入して部屋でちまちま育ててました。
そろそろ外にだしても大丈夫な気温になってきたので植え替えついでに外にだしました。
b0277638_20043313.jpg
小さい果実が幾つか見えています。
このままうまく育って緑のカーテンになってくれれば幸いです。


More
[PR]
# by framboise-ice | 2014-05-12 20:14 | 熱帯果樹 | Comments(0)

ブルーベリーの開花が始まる

セブリングを1番手に他のブルーベリーも続々と開花を始めました。
b0277638_21504499.jpg
セブリングの花はコロコロと丸く大きい花ですね。
スパータンともチャンドラーとも違うタイプです。





More
[PR]
# by framboise-ice | 2014-05-02 22:01 | ブルーベリー | Comments(0)

開花

チシマイチゴが開花を始めました。
b0277638_16501571.jpg
我が家のラズベリーで一番手になります。



More
[PR]
# by framboise-ice | 2014-04-29 19:00 | ラズベリー | Comments(0)

開花直前

チシマイチゴの蕾がほころんでまいりました。
ここ数日20度くらいの気温が続いているので開花がかなり早まっているようです。
b0277638_22543398.jpg




More
[PR]
# by framboise-ice | 2014-04-26 22:57 | ラズベリー | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30