独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

念願の苗

前々より手に入れたかった野生キイチゴ属を手に入れました。

b0277638_20452973.jpg
物欲No.1
ビロードイチゴです。
葉が若いうちはビロードのような触感で非常に気持ちのいい感触です。
果実は円錐形でオレンジ色です。
刺はモミジイチゴより少ないので交配の材料としてはかなり優秀に思えます。



More
[PR]
# by framboise-ice | 2014-04-24 20:53 | ラズベリー | Comments(4)

シャインマスカット植え付け

いい天気でしたのでホームセンターめぐりをしていたら
シャインマスカットの苗木がお安かったので勢いで購入。
そして急いで植え付けようとポットから外したらこの根っこである。
b0277638_20330023.jpg
接木苗かと思ったら挿し木苗でした。
根も貧相なのですぐに植え付けて切り詰めました。

切り詰めた時に出た枝は出ないとは思いますが土に挿しておきました。

[PR]
# by framboise-ice | 2014-04-20 20:35 | ブドウ | Comments(2)

我が家キイチゴ類一番手

いつものように、ラズ公達のコンディションを確認していましたらチシマイチゴ君になにやら
b0277638_20513698.jpg
真ん中のほうに蕾のようなものが見えております。




More
[PR]
# by framboise-ice | 2014-04-19 21:15 | ラズベリー | Comments(3)

ラズベリーの葉

だいぶ暖かい日が続いてラズベリーたちも元気に葉を茂らせて来ました。
とくに高山植物扱いのチシマイチゴは肥料を変えたら前年とは比べ物にならないような勢いで茂ってます!

b0277638_19390973.jpg


続きを読む
[PR]
# by framboise-ice | 2014-04-13 19:53 | ラズベリー | Comments(0)

春がきた

雪ばかりの日々も終わり、剪定を一気に終わらせたりジャガイモを植えたりし始めました。
ラズベリーたちもそろそろシュートを発生させ始めました。
b0277638_17191777.jpg


シュートが出始め、萌芽しだすと春がきたと感じられます。
チシマイチゴもぼちぼち太い芽を出してくるようになったのでそろそろ株分けかな?
[PR]
# by framboise-ice | 2014-03-29 17:20 | ラズベリー | Comments(0)

植替えと鉢増し

いろいろと忙しかった作業が終わり、会社の入社前の研修を終え、やっと雪も溶けてきて植え替えができるようになったので、今日から植え替えを始めました。

b0277638_23202890.jpg


今回はセブリング5鉢とピンクレモネードを3鉢
そしてチャンドラーとオンズローを1鉢づつ植え替えです。

続きを読む
[PR]
# by framboise-ice | 2014-02-22 23:29 | ブルーベリー | Comments(0)

今年はもう苗は買わないと思っていた

今年はラズベリーも買ったし、タイベリーも買った。ブルーベリーの大苗も譲ってもらったり。
ホワイトモグタンさんからミラベルも送って頂き、去年より多く苗を買っていました。

これだけ買えばもう今年はいいだろうと安心していたら、今日からオーシャン貿易さんのところのパテントブルーベリーが販売開始されておりました。

目当てのスプリングハイとTH-605は来年からの販売ということで、今年はおとなしくセブリングだけ注文することに。
いつもの大関さんからはチャンドラーとピンクレモネード×3、そして東北でも育つのか不安なラビットアイのオンズローも購入。
フィニッシュでサカタさんからオウミキイチゴ1株。

オウミキイチゴについては学会で品質のデータをみて親であるインディアンサマーとナワシロイチゴにくらべ圧倒的に高糖低酸だったのが記憶に残っています。系統番号だったので実際にそれがオウミキイチゴがどうかがわかりませんが。


畑に植わっているノーザンハイブッシュ×ラビットアイの成績の悪い2株を破棄して半分植えるとして・・・

あとは植木鉢である程度大きくしてから畑に定植します。

デジカメが修理から帰ってきたらぼちぼち写真付きで上げていきたいです。
[PR]
# by framboise-ice | 2013-11-19 18:51 | 雑記 | Comments(0)

生きてます

6月から更新が止まっておりますが、ぼちぼち再開していきたいと思います。
4月からの新生活でどっしりと構えて果樹栽培ができるので、そろそろ地植えの果樹も紹介していければと思っています。

今年にかなり多くの果樹が仲間に加わったので、来年はネタにこまってオフシーズン化することが無いようにすることを目標にしていきたいです(笑)
[PR]
# by framboise-ice | 2013-11-17 21:53 | 雑記 | Comments(0)

すもももももも

b0277638_22185035.jpg


1ヶ月前から自分が管理するようにしたスモモです
品種はよくある大石早生でございます。

自分が管理するようにしたのはほとんど世話をされていなくて写真のようにフクロミ病がえらいことになっているのを見てあまりに不憫すぎると思ったためです。

今年から帰省のたびに剪定やら薬散やらしてあげたいところです。
[PR]
# by framboise-ice | 2013-06-08 22:23 | Comments(1)

花粉とり

b0277638_19314579.jpg



ナワシロイチゴの花粉と取ろうと思ってましたがあいにくちょうどいい段階の蕾がありませんでした。
なのでとんでもなく花が咲き乱れていたアパッチのほうから摘蕾を兼ねて蕾を頂きました。

やはりブラックベリーは花がでかくて葯もでかくて花粉が取りやすくていいなぁ。
来年こそはモミジイチゴとチシマイチゴの交配をもっとたくさんやりたいところ・・・
[PR]
# by framboise-ice | 2013-06-07 19:35 | 交配 | Comments(0)
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30