人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り暮らしの小果樹栽培

corchorifo.exblog.jp ブログトップ

苗の季節です

クサイチゴがぼちぼち発芽してきています。
苗の季節です_b0277638_23262145.jpg

タッパーに適当に土を入れて湿らせて種を設置して蓋をしめたら冷蔵庫で数ヶ月入れておくだけで簡単に発芽します。
こりゃ楽でいい。

別枠のミーカーにモミジイチゴを交配した種も播種してますがこちらはあと1ヶ月位はかかりそうなきがします。

そして去年か一昨年に蒔いたPolkaの実生ですが蕾が出てました。
苗の季節です_b0277638_23284184.jpg
非常に葉の色が薄い個体ですがなかなか強健で面白い性質を持っています。
晩生気味ですが、今年が初出蕾ですのでまだ追加調査の必要があります。

とりあえず来年に期待です。

ちなみに、グレンアンプル×ナワシロイチゴは剪定しなかった結果、シュートが着地した地点で発根してたのでちょんぎって植えました。
これで4個体になりました。
追加で挿し木もしてるので来年の初結実の結果が良ければ儲けモンです。

by framboise-ice | 2014-10-03 23:32 | 実生
line

色々あって小果樹(主にベリー系)に支配された男の日記。ブルーベリーもあるよ!


by てもわさび
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31